SSブログ

なんか おかしい~~~ (゜_。)? [仕事]

先日 彼女が嬉しそうに家計簿持ってきました
ちゃんとがんばってつけたようです

でも 。。。。。

前半のページにある月計しか書いてない
中程のページの肝心な日計が。。。。。 ひとつも書いてない

(;-o-)σォィォィ・・・

それでも彼女にとっては初めての家計簿で
お金の動きを始めて見なおしたものだったようで

つまりは・・・一月のお金の使い方が わかっただけでした

2月に使うお金の計算はよくされていました


でも これだけは使うというもので
使えるお金をどう振り分けるかじゃなかった


そして 家賃が最後 w(゜o゜)w オオー!無いじゃん

私も危うく これだけかかるんじゃ
ご主人の遺族年金がはいったはずなのに
家賃貰えないわって思ったけど
私と根本的に違うことに気づいた
彼女は使えるお金から予算をたてていない!

ダメジャン (=xェx=)

一人暮らしで4万円の食費って  
贅沢してないかもしれないけど
改善の余地が。。。
ガスも電気も水道も 上手に節約して減らそう

収入を考えると食費 半分
たばこ まずは半分 ほんとは0にしないと ←たばこ15000円の予算だった
電気 ガス すべて半分にしないと
生きていけないっす!

ガスやに連絡し ためたガス代を
毎月平均した支払いができるよう頼んだ

使えるお金の範囲で生活する これが基本
使えるお金がなくれば
普通はがまんして使わない

そして彼女に家計簿の書き方と節約術を伝授
毎日 使ったお金を家計簿に書くこと (T▽T)アハハ! 
使えるお金の範囲で生活すること! これ当たり前の基本です
使いたいなら 使えるお金を稼いで増やす

スーパーは夜8時頃に行くこと
安売りの食パンを買ったらすぐに 冷凍すること
ご飯は一度に炊き
小分けして冷凍すること


今年の一周忌はどうしようというので
7回忌までにちゃんとしてあげられるように
これから がんばればいいと言った

1年前 彼女と一緒に今は亡き旦那様
この事務所に来て二人並んで座ってた
今も一緒に隣に座って 
俺の一周忌どころじゃないだろって
言ってる気がするって 二人で納得

目標は決まった! 
7回忌をちゃんとしてあげられるように
お金 残す!

一人ぐらしで 自分にしかかからないのだから
がんばれば 7回忌までには借金きれいにして
100万たまるぜよ!

彼女の生活次第ですが ・・……(-。-) ボソッ

最初は1か月に一回でいいと思ってたけど
こんな調子では危なかっしいので
半月後にまた来なねぇ~と別れた   がんば!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。