SSブログ

先月の発電結果は [マイホーム]

21年12月4日に設置した太陽光発電

発電量を毎月記録してますが

先月は最高の発電結果でした

1位 23年度3月 580kw
2位 22年度1月 532kw
2位 23年度1月 532kw
4位 22年度5月 522kw
5位 22年度8月 507kw

1年4カ月弱の間に 500kw超えが5回ありました

先月はいっぱいいっぱい発電してくれました。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

総2階の切妻なので屋根の上は全然みれない!
地震で落ちてこなくて良かった C=(^◇^ ; ホッ!

玄関ドアの脇のタイルが両脇1枚づつ外れました
タマホームさぁ~ん 自己負担ですよね ( p_q)
他には壁クロスにも亀裂ないし異常なしです 
瓦も落ちてないみたい

キッチンの戸棚は地震のロックが働いて
お茶碗もガラスも小物もセーフ!

隣に住む母の家は飛び出した陶器や額縁が。。。悲惨でした。

母はお茶碗や陶器が好きでお宝の島岡さんのや
浜田さんの益子焼やら他にもイロイロ 割れちゃったのよね

益子町を調べたら7億7000万の被害のニュースが。。。

栃木県益子町の主力産業である益子焼の陶器や窯などの
被害総額が約7億7000万円に
のぼっていることが31日、同町などの調査でわかった。
 このほか益子焼展示施設「益子参考館」では人間国宝・浜田庄司氏の作品など
数百点が破損、被害は1億円以上とみられる。
 復興に向け、販売店や窯元の有志ら約30人は4月1日、
支援組織「益子焼復興支援センター」
を発足させる。

 同町によると、被害を受けたのは窯元約300か所と販売店約40店。
完成・未完の陶器が約1億9500万円。登り窯などの制作設備は約5億5000万円、
店舗被害も約2500万円に及んだ。

 そのほか益子参考館では浜田氏による町文化財の大皿(約1000万円相当)が割れるなどした。

(2011年4月1日10時06分 読売新聞)

今回の被災で
重要なものもいっぱい失いました

毎年 出かけている春と秋にある益子焼きの陶器市
今年も5月の連休に被災にも負けずに
行われるようなので行こうと思っています

•「災害復興がんばろう」 春の益子陶器市 2011年4月29日(金・祝)から5月5日(木・祝) 
※7日間に期間短縮
 春のテーマ「ビールを飲む器」
•秋の益子陶器市 2011年11月3日(木・祝)から11月7日(月)※5日間
 秋のテーマ「そばの器」

全期日とも午前9時頃から午後5時頃まで
(益子町観光協会から抜粋)


益子は買い物だけじゃなく
カフェランチも素敵な陶器で出てくるので
いつも楽しみにしてるのだけど
あのお店 どうなったかなぁ


 









nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

hokuto

キッチン戸棚の自動ロックとは便利
なものがあるのですね。
今回の地震は、対岸の火事でなく
地震対策を真剣に考えないと・・・
by hokuto (2011-04-05 06:21) 

soulove

システムキッチンと戸棚には耐震ロックがついていると
聞いてましたが今回役に立つことが証明されました
後付けでも出来る スライド耐震ロックや吊戸棚耐震ロックが
あるようです
母宅では一つだけ戸棚に地震でも倒れないように
対策してたものがあり
それは無事でした^^
仕事場では電子レンジが飛んで 壊れちゃいました
フェンスは前の土地に全部落ちてしまいました
地震は予告なしですから 惨事にならないように
準備しておいたほうがいいですね





by soulove (2011-04-06 00:46) 

satsuki

う~ん・・
やっぱり益子町も多大な被害があったのですね。
陶器は割れてしまえば,どんな芸術品も終わり・・・
なんてはかないのかしら~

お母さんの宝物も破損されたみたいで,
残念でしたね
でも,命があるのだからオッケーです

昨晩は最大の余震があったりと,
まだまだ安心して暮らせませんが,
頑張りましょうね^^

益子の陶器市に是非行ってみたいです。


by satsuki (2011-04-08 12:37) 

soulove

益子焼きの陶器市 一緒に行きたいね!
そしてカボチャ庵もね^^
by soulove (2011-04-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成23年3月の発電結果想定外! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。