SSブログ

太陽光発電 22年の総まとめと23年1月の結果です [マイホーム]

21年12月4日夕方太陽光発電 開始 
栃木県宇都宮市 南南東向き 総2階 切妻 サンヨー4.2kw設置
22年度の結果です 

22年  作った   使った  買電    売った     売電
    発電量   電力量 電力料   電力量    電気料
1月  532kwh  2,222kwh 19,933円 372kwh 17,856円
2月  358kwh  1,839kwh 17,452円 279kwh 13,392円
3月  458kwh  1,531kwh 14,048円 238kwh 11,424円
4月  425kwh  1,495kwh 13,833円 302kwh 14,496円
5月  522kwh  1,191kwh 11,797円 396kwh 19,008円
6月  480kwh    621kwh 6,639円 275kwh 13,200円
7月  485kwh    605kwh 7,214円 211kwh 10,128円
8月  507kwh    750kwh 10,101円 259kwh 12,432円
9月  421kwh    641kwh   8,603円 291kwh 13,968円
10月  333kwh   633kwh 7,895円 260kwh 12,480円
11月  426kwh  1,222kwh 12,515円 215kwh 10,320円
12月  433kwh  1,565kwh 15,677円 248kwh 11,904円
合計 5,380kwh 14,315kwh 145,707円 3346kwh  160,608円

1年間で買った電気代より 売った金額のほうが14,701円多い!
ちなみにオール電化にする前の年間光熱費は約30万円以上でした
光熱費は電気・ガス・灯油でした。お風呂の給湯も暖房も灯油でした。
オール電化にしてからは灯油は一切買ってません。
オール電化なってからの9カ月間は月平均1.5万円で 
年間約18万円で 年12万円の光熱費節約
太陽光設置で年間19.5万円の節約ということかな
オール電化+太陽光だと 31.5万円の節約という結果^^

毎年同じぐらい発電すると 狸の皮算用ですが 
10年間で315万円の節約 
太陽光発電設置費用はクリアー!そしてお釣りもきそう!!
オール電化の費用は新築だったのでわかりません(-ω-;)ウーン!

太陽光設置からあちこち電気消したりして節約しようという
気持ちがアップしてます

23年の1月も500kw超えてました^^
SBSH2674 taiyou16.JPGSBSH2674 taiyou12.JPG



 
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

AYA

5000超えましたか!
同じ4.2でも設置条件で1000kWh以上も違うとは;;
羨ましすぎです!
http://aya-enjoy.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12
by AYA (2011-02-12 23:52) 

soulove

建築を決めたときは 太陽光発電設置したかったけど
まだ国の援助もなく設置費用の元がとれる状況じゃなかったし

ハウスメーカーもあまり積極的でなかったし
余裕もなかったので無理かなって思いつつも
 
いつかきっと設置できるようにと 屋根のデザインを
超シンプルな切妻にしておきました

設置を決めたのは 建築後に発表された
国の補助と市の補助そして
買取の価格2倍!が決め手でした

シンプルな屋根にしておいてよかったと思います



by soulove (2011-02-13 19:58) 

hokuto

1月で500kwh超えの発電とはすごいですね。
我が家は、夏場の貯金を食いつぶしながらの
毎月です。

by hokuto (2011-02-13 22:02) 

soulove

hokutoさんへ
今年も去年同様1月の発電量は500kw超えてました
1月は晴れの日が多いようです
去年同様 使用量もめっちゃ多いです
同じ使用量で\(◎o◎)/! 
深夜に蓄熱する暖房機だから
金額的には抑えられているけどすごい数字です(‥;)
by soulove (2011-02-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。